EVENTSFebruary 16, 2023

【イベントレポート】創立記念パーティーを開催しました。

スローガンは2022年10月24日に創立17周年を迎えました。今回は3年ぶりにオフラインでの開催となった創立記念パーティーの様子をお届けします。

2020年4月以降、全社的にリモート勤務となってからスローガン社員の居住地は北海道から沖縄まで全国各地に広がっています。今回は普段各地で勤務しているメンバーも含め総勢120名が集まりました。(もちろんオンラインでの参加者も。)

創業期を共に支える仲間として

まずは代表の伊藤が今回の創立記念パーティーへの想いを語りました。

「お久しぶりの方も多いですし、全社的にフルリモートになってからもう2年半経つので実際に会うのははじめてという方が4割くらいいるのではと思います。今日の目的は皆さん同士がリアルな場で交流することなので、思いっきり楽しんでください。オンラインの時代だからこそリアルに会うこの瞬間を大切にして欲しいです。」

「一応17周年ということになってますが、ここ数年のうちに入社された方も多いですし、皆さんにとって17という数字にあまり深い意味はないと思います。スローガンはミッションの実現に向けて長期スパンで取り組んでいる会社であり、その中の17周年という一幕に立ち会っている仲間として、創業期を共に支えているという繋がりを大事にしていただけたらなと。」

続いてCOOの仁平から乾杯の挨拶。

「皆さんもそうだと思うんですけど、メンバーが一堂に集まるのって2年半ぶりなのでめちゃくちゃワクワクしてます。せっかくの機会ですし、普段話さない人ともどんどん話してみてください。今日この場で話したことがきっかけとなって仕事がしやすくなったり会社の居心地が良くなったりということにもつながると思います。ぜひ楽しんでください。」

↑乾杯!

2021年5月に社外取締役に就任された杉之原さんも駆けつけてくださいました。

メンバーの隠れた才能発掘

ここからは普段の業務やオンラインでの会話ではなかなか知ることができない社内メンバーの隠れた才能が披露されました。

↑トップバッターはスプラトゥーンのXPが2769(全世界プレイヤーの上位0.0001%)という強者

↑ブライダル業界出身の経験を元に会場選びの極意を伝授。結婚式は消費ではなく投資である。

↑餃子愛が止まらないエンジニア。新卒1年目の時に餃子を作れる(?)アプリを自作。

↑熱烈なオリックスファン。

↑少林寺拳法の全国大会経験者。現在は指導者として40名(!)の生徒を抱える。

↑3歳から続けているというバイオリンの生演奏を披露。エトピリカが参加者の心に沁み渡る。

23卒内定者の紹介

また今回は2023年度の新卒内定者も集まり、一人ひとり自己紹介をしていただきました。23年度の新卒内定者は全部で11名。もうすでにインターン生として働いているメンバーも。入社日が楽しみです。

Great Job Share

続いて、各事業部が最近の成果やGreatなトピックを発表しました。メンバー一人ひとりの活躍はもちろん、事業部間での連携が活きた事例も多数。自分個人や所属するチームの役割に閉じず、あくまでミッションの実現を前提に協力し合うスローガンならではのカルチャーが感じられました。

終わりに

最後はCFO北川からの挨拶で締めくくりとなりました。

「楽しくてあっという間でした。開催して本当に良かったです。」(会場となったカフェに掛け合ってくれたのはCFOでした。)

スローガンとしては3年ぶり、過半数のメンバーにとっては入社後初めてのリアルの場となった設立記念パーティーは、大盛況のうちに幕を閉じました。今回のパーティをきっかけに社内ネットワーキングが強化されることで、仕事上の交流がスムーズになったり、雑談からアイディアが生まれたり、事業部を超えた連携がより促進される機会となった1日でした。

これからもスローガンは組織一丸となってミッション実現に向けて走り続けていきます。