EVENTSNovember 22, 2019

Goodfind Shapers Tokyo 2019いよいよ開催です

2019年12月1日にGoodfind渾身の学生向けイベントを開催します。

招待制250名の学生限定の豪華対談イベントです。
https://shapers-tokyo.goodfind.jp/

Goodfindでは、普段は20-30名規模のセミナーや大きくても100名規模のイベントを中心に開催してきました。これまでも過去に500名規模のイベントを開催したこともありましたが、いわゆる就職活動における合同説明会に近い形式のものでした。

今回のGoodfind Shapers Tokyo (GST) 2019は、スローガン史上では初となる招待制カンファレンス形式の大規模学生向けイベントとなります。

これはなかなか野心的というか私たちにとってはチャレンジングなイベントです。そのポイントはいくつかあります。

まず、招待制で250名規模ということ。集客やオペレーションがその分大変になります。でも、それだけ参加者の質にこだわりたかったのです。参加する皆さんの意識・姿勢がイベントの質を決める部分もありますし、イベント単発ではなく、ここからつながるコミュニティを意識したいと思いました。

普段Goodfindのセミナーに来ている学生の皆さんに個別に招待をさせてもらっています。今までGoodfind使ってなかったけど今からGSTには参加したいと思った皆さんも安心してください。エントリーいただければ一般招待枠として書類審査の上、招待いたします。
(イベント趣旨にそぐわないと判断した場合にはお断りや、定員を超えてしまった場合には抽選という形となる可能性があること、予めご了承ください)

そして、Shapersというコンセプトをイベントに採用したこともチャレンジの1つです。Shaper(シェイパー)とは「何かをかたちつくる人」という意味で、イノベータやアントレプレナーに限らず、何かを創造する意志があり行動している人たちのことです。そういった抽象度が高い、まだ日本では馴染みのない単語をイベント名に採択しました。

きっと覚えにくかったり、何だけあのシェだかシャだかのイベントと言われてしまう可能性も高いです。でも、それでも私たちはShaperを増やしたい、Shapers Communitiyを形成して新産業を創出し続ける社会にしたい、そんなミッションをもっている会社なので、イベント名に使うことでコンセプトも浸透も目指そうという判断をしました。

そんな想いのつまったイベントですので、コンテンツにも当然こだわっています。イベント登壇者および会社を選定する上で、こだわったポイントについても触れておきたいと思います。

スタートアップからメガベンチャー、大企業、そしてスタートアップ・ベンチャーに投資する側も含めてすべてカバーしたいと思い、そのとおり実現しました。

できれば、大企業の中でも新しい事業創造に関わっている人に直接話をしてもらいたいと思いました。学生の中のイメージとギャップがあるような、伝統的な大企業の中でこんなこともできるんだという驚きを提供できる人が良いと思い、JTさんと三菱地所さんにご協力いただけることになりました。

また、投資する側の人たちもベンチャーキャピタルとして投資するだけではなく、自らも事業を創造するスタイルの2社(XTechREAPRA)からファウンダーである2人に来てもらえることになりました。

XTechの西條さんは、伊藤忠商事から創業期のサイバーエージェントに参画し、専務取締役として数々の事業創造の実績があります。そんな実績を持ちながらも、さらにゼロからXTechを創業し、上場企業であるエキサイトの買収、新規事業としてグループ会社の設立を次々と行うと同時に、ベンチャーキャピタルとしても設立から1年足らずで25社以上に投資しています。

REAPRAの諸藤さんは、知る人ぞ知る存在だと思いますが、現在は東証一部上場企業となり時価総額2,500億円超(2019/11/21現在)のメガベンチャーまで成長したエス・エム・エスの創業者で、2014年に代表退任後は、シリアルアントレプレナーとしてシンガポールでREAPRAを創業。東南アジア及び日本を中心に、多くの会社を設立し、産業創造に向けた研究と実践をしている稀有な起業家です。

グローバルに活躍する人なので、日本でのイベント登壇やメディアでの露出をあまりされていないのですが、今回スローガンの株主でもあり、社外取締役でもあるという関係性から、今回の日本でのイベント登壇が実現しました。

参考)諸藤周平さんに関する記事まとめ(FastGrow)
https://www.fastgrow.jp/people/306

まだまだイベントの魅力をお伝えしたいので書きたいことがたくさんあるのですが、是非直接参加して体験してもらえればと思います。

このイベントに参加した皆さんの中から、一人でも多くのShaperが生まれ、社会に意味のある何かを創り出す人たちが増えることを願っています。

当日、皆さんとお会いできるの楽しみにしております。

参加エントリーは下記サイトからお願いします。
https://shapers-tokyo.goodfind.jp/