January 29, 2021スローガン代表取締役・伊藤豊の著書「Shapers 新産業をつくる思考法」が本日発売

人を軸にした新産業ビルダーとして事業を展開するスローガン株式会社の代表取締役社長である伊藤豊の著書「Shapers 新産業をつくる思考法」(クロスメディア・パブリッシング)が本日2021年1月29日より発売開始となりました。

本書はスローガンの創業から15年間の新産業領域における採用支援・キャリア支援を通して、数多くの起業家の皆様・学生の皆様と接してきたフィールドワークの集大成とも言える内容となっています。スローガンでお手伝いをしてきた企業の皆様との対談形式も交えながら、新産業領域において新しく何かを形作る人たち(=Shapers:シェイパーズ)の思考法に触れていただける書籍を目指しました。

これから社会に出ようとしている学生の皆様は勿論、社会人の皆様、そして企業で経営人事・採用に関わる皆様にとって、これからの新産業・イノベーションの時代を生きていく上で指針の1つになれば幸いです。

■ 書籍概要

<目次>
序章 Shaperが活躍する時代の到来

第1部 事業創造のアプローチ
世界で勝負する日本発スタートアップの流儀。プロダクトで挑む産業創造(Sansan)
社会課題を事業で解決する。ソーシャル・エンタープライズのアプローチ(LIFULL)
人口減少社会における課題の最適解は?リアル×デジタルの成長戦略(gooddaysホールディングス)

第2部 事業をつくる人と組織
奇跡の事業が生んだ奇跡の組織。全員がリーダーの組織ができるまで(ネットプロテクションズ)
時代を超えてイノベーションを起こし続ける。大企業でスタートアップのように働く方法(ソニー)
小さなチームで大きな仕事をする。小企業だからこそできるイノベーション(リンクエッジ)

第3部 新産業領域のキャリア
自分の存在が生み出す差分は何か?若くして役員になる人の考え方(レバレジーズ)
DX時代のキャリアをどうつくるか?「B2B SaaS」のテクノロジートレンドを知る(サンブリッジ)
起業家はどこから生まれるのか?新産業を創出するためのコミュニティの役割(DeNA)

<概要>
タイトル:Shapers 新産業をつくる思考法
著者:伊藤豊
発売日:2021年1月29日
定価:本体1680円(税別)
頁数:286ページ
出版社:クロスメディア・パブリッシング
Amazonページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405019


■出版特別企画
2021年2月3日に出版にあわせてオンラインセミナーを開催します。

https://www.slogan.jp/news/2021/0129-812/

2021年2月18日に豪華ゲスト登壇のGoodfind出版記念イベントを開催します。
https://special-event.goodfind.jp/