March 1, 2021「ライフピボット」著者・黒田悠介氏とスローガン代表・伊藤豊の特別対談イベントを開催します。

スローガン株式会社・代表取締役社長の伊藤豊の著書『Shapers 新産業をつくる思考法』の出版を記念して、特別対談イベントを開催いたします。

今回は、「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術」を2021年2月22日に出版された、議論メシ主宰・フリーランス研究家の黒田悠介氏をお招きします。

ここ数年、キャリアの主導権は「組織」から「個人」へとシフトしつつあります。終身雇用制度の崩壊、新型コロナウイルス感染症による経済の混乱と、未来予測が困難な複雑性高い現代において、若者の志向性は「企業にしがみつくのではなく、いかに個として強くなれるのか?」という軸で企業を選ぶことが増えてきました。顕著な例として、複業/副業、フリーランスといった多様な働き方が広まりつつあります。

いかに企業として、「個の時代」にフィットした組織に変化していけるか?という課題は、優秀な人材を採用し活躍し続けてもらうために、早々に取り組むべきものであり、潮流を捉え中長期的な視点を持ちつつ取り組まねばなりません。

今回は、組織づくり、採用コミュニケーションを日々考えていらっしゃる経営者・人事の方を対象に、現代のキャリアの潮流を理解し、組織としてどのように対応していくべきか?のヒントとなるようなお時間をご提供させていただきます。
また、皆さまが「個人」として、今後のキャリアをどう歩まれるのかについても参考いただける内容になっております。

登壇者は、『Shapers 新産業をつくる思考法』著者のスローガン代表取締役 伊藤豊が、『ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術』著者・黒田悠介氏をお招きして対談形式でお話します。新産業領域の企業の採用支援を数多く手がけてきた伊藤とスローガン出身でフリーランス研究家である黒田氏のディスカッションを通して、これからの企業で求められる人事・組織の考え方・姿勢を一緒に考えていければと思います。

この度、2人が初の著書を出版するタイミングも近い時期に重なったこともあり、特別タイアップイベントが実現しました。

■ 開催概要
<セミナー名>
「ライフピボット」著者・黒田悠介 × 「Shapers」著者・伊藤豊が語る
経営者・人事は知っておきたい、2021年キャリアの潮流
-個の時代、優秀な人材に選ばれ続ける組織になるためには-

<開催日時>
2021年3月10日(水)19:00-20:00

<開催方法>
オンライン/Zoom
※当日はZoomにて開催いたします。開催詳細は当日正午までにメールでお送りいたします。

■ 登壇者(敬称略)
黒田 悠介
2004年東京大学理科一類で入学するも、心理学に関心を持ち文学部に転籍。2008年東京大学文学部卒業。その後2社のベンチャー企業を経て2011年に起業、2年弱で代表を交代し2012年にスローガン株式会社にジョイン。キャリアカウンセラーとして2年間で数百人の就活生とキャリアについて対話するなかで、思考を言語化する面白さや課題解決への効果を実感。2015年8月にフリーランスとして独立し、ディスカッションパートナーという職業を名乗り支援した企業は約100社。2017年には行き過ぎた「個の時代」の反動として「コミュニティの時代」を直感し、2月にフリーランスコミュニティのFreelanceNowを、11月には議論でつながるコミュニティの議論メシを立ち上げる。議論メシのメンバー数は200人。様々なテーマと参加者で、毎月20回ほどの議論イベントを開催している。これまで開催されたイベントは300回以上で延べ参加者数は6000人以上。コラボレーションの相手はスタートアップ、大手企業、行政、コミュニティなど多岐にわたり、約120団体に及ぶ。また、2000人以上のキャリア相談に乗った経験を詰め込んだ、自分らしいキャリアパスを描くための指南書『ライフピボット』の著者。転職/独立/起業/複業などを繰り返して人生100年時代を乗りこなす、コロナ禍でもキャリアを停滞させない転身術を発信。

伊藤 豊
スローガン株式会社 代表取締役社長
東京大学文学部行動文化学科卒業後、2000年に日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。システムエンジニアの経験の後、関連会社での新規事業企画・プロダクトマネジャーを経て、本社でのマーケティング業務に従事。2005年末にスローガン株式会社を設立、代表取締役に就任。現在上場企業となった多くの有名ベンチャー企業の創業初期から採用支援・組織づくりのパートナーとして活動。Goodfindをはじめ自社でも新規事業としてFastGrowやTeamUpを展開し、若手経営人材のキャリア支援を行う。2021年1月『Shapers 新産業をつくる思考法』を出版。

■ 対象となる皆様
・今起きているキャリアの潮流について把握しておきたい方
・優秀な人材を採用・維持していくための組織作りのヒントを得たい経営・人事の皆様
・働き方・採用のあり方、組織文化づくりに関心のある皆様

■ 参加にあたって
参加費用:無料

参加予約は下記URLからご登録ください。
https://forms.gle/KvyNsjXDdcuYVcrGA